2020年07月02日 15:51  カテゴリ:整膚以外の健康について

簡単醤油麹できました~♪

以前は〝らでぃっしゅぼーや〟さんで醤油麹を購入していたのですが、

いつも行くスーパーには置いていないので、

簡単に出来ると聞き、醤油麹を作ってみましたわーい

簡単醤油麹できました~♪



乾燥米こうじ100g(私は、マルコメさんの税抜き158円くらいだったかな?)

醤油100cc(私はイチビキ国産しょうゆを愛用♡日本の丸大豆・小麦・塩だけを使ったものだそうです)

追加の醤油適量


乾燥米こうじに醤油100ccを入れ、一晩おく。(蓋は軽くのせるくらいで)

膨らむので、ひたひたになるくらいに醤油を追加しまぜる。

1日1回混ぜ、夏場は1週間程で完成~キラン


塩麹は売っているのに、何で醤油麹は売ってないの~?と思っていたのですが、

自分で作った方が安いみたいだし、簡単で楽しいですよわーいキラン

お魚もキュウリも、これだけでより美味しくなりました音符

今、塩麹も育ててます(^_^)b



健康を気遣う方に、

自分の指だけで、自分と家族の美容と健康を守る〝セルフ整膚(せいふ)〟しあわせ

いつまでも健康で美しい容姿を目指す、深い呼吸&ゆっくりとした運動の〝助健容(じょけんよう)〟

も、オススメですキラン



『整膚あったかい手』が行うよりなん助健容講習会のお知らせブログはこちらです ↓

https://yumijyokendo.boo-log.com/e524822.html



ひふつまみ美容♡
岡崎市の整膚(せいふ)「裕美助健堂」
はじめての方へプロフィール料金・コースお問い合わせ
同じカテゴリー(整膚以外の健康について)の記事画像
つやつやトマト♪子供と家庭菜園。今年は藁を敷いたので、乾燥や雨でも楽ちんです♪
こんな時はストレスを解消して免疫力を下げずに楽しく過ごす!!
アーシング(グラウンディング)してきました~!
鼻づまりやストレス解消に!!私のお気に入りです♡
簡単みかんジャムを作りました♡皮もスジも薄皮も全部使って栄養満点!
簡単オススメ栄養食を作ってみました~!!
同じカテゴリー(整膚以外の健康について)の記事
 つやつやトマト♪子供と家庭菜園。今年は藁を敷いたので、乾燥や雨でも楽ちんです♪ (2020-06-30 09:29)
 こんな時はストレスを解消して免疫力を下げずに楽しく過ごす!! (2020-03-07 17:04)
 アーシング(グラウンディング)してきました~! (2020-02-02 15:33)
 鼻づまりやストレス解消に!!私のお気に入りです♡ (2020-01-28 16:19)
 簡単みかんジャムを作りました♡皮もスジも薄皮も全部使って栄養満点! (2019-12-08 22:33)
 簡単オススメ栄養食を作ってみました~!! (2019-10-31 19:21)

Posted by 裕美助健堂