2018年05月31日 10:28  カテゴリ:整膚以外のお子さまの健康について

子供の食物アレルギーと来月の除去食

小学校の来月の給食献立表です。

娘が6ヶ月過ぎて離乳食を始め、たらを食べて食物アレルギーが発覚おーまいがっ


子供の食物アレルギーと来月の除去食


現在2年生の娘は、赤いマーカーのおかずを除去していただきます。


魚アレルギーの方は少ないですし、さらに火を通しても卵もダメでしたがーん

最初は、魚の身をひとかけら食べて、モグモグゴックンが終わって1分くらいで口のまわりに赤くてプツプツした湿疹が出来ました。

口の中もかゆいらしく、本人も小さい時からそれ以上食べようとはしないので、15分くらいで湿疹も治まります。湿疹が出ても特に何もしていません。

うちの子の場合は、魚だしが濃くなければだしは食べられます。

小児科の先生からは、魚の種類によって食べられる場合があるので試してみて、だんだん食べられるようになる場合もあるので、定期的に食べさせてみて、と言われます。

少しずつ食べさせて、食べられるようにしていくのが最近の療法のようです。


卵は、まずはうずらのゆで卵が食べられるようになり、続いて鶏のゆで卵、うずらの卵を入れたお好み焼き、鶏の卵のお好み焼きが食べられるようになり、今は半熟や生でなければ大丈夫になりましたにこにこ

卵を混ぜたハンバーグや、マヨネーズ、卵たっぷりプリンなどは、少量は良いのですが沢山食べられるようになったのは最近です。

給食やおやつに関しては、卵での除去はありませんわーい


魚は、だしとツナ缶、加工品は保育園から大丈夫ですにこにこ

比較的、缶詰や加工品はアレルギーが出にくいようです。マグロフレークは良いですが、サンマ缶・サバ缶・イワシ缶は少量なら大丈夫です。うちの子は、さけは少量でもダメで、子供に人気の鮭フレークは食べられません。

ちりめんじゃこも少量は食べられるようになりました。いわしは出にくいようです。

お魚ソーセージやちくわなどの加工品は、基本大丈夫ですが、らでぃっしゅぼーやさんのお魚ソーセージやちくわなどは湿疹が出るので、お魚の量が多いようです。


小学校2年生になると、多少かゆくても美味しいから食べたいので、黙って食べることがありますがーん(汗)

ですが、のどの奥がかゆいようで、やたらと咳をするのでわかります。

だんだん湿疹が出にくくなり、食べられる量も少しずつ増えてきました。


食物アレルギーをお持ちのお子様のいらっしゃるお母さんのご参考になればと思いますわーい

なかなかいない魚アレルギーですが、女優のTさんの息子さんも魚アレルギーで大変だったそうですが、大人になったころにはお寿司も食べられるようになったそうですので、気長に魚アレルギーと付き合っていこうと思います。卵もですが・・・


岡崎市でも、新しく出来た給食センターでは、代替え食を用意しているそうで、1年半前に聞いた時には日に30食ほど作っているとおっしゃっていました。他の給食センターでは対応が出来ないそうです。(魚アレルギーの方はいなかったので、魚の代替えの対応が出来るかはわかりません)

給食の除去対応が出来ず、保健室でお弁当を食べる子もいて、やっぱり淋しいと言っていたので、うちの子はまだ軽くて助かっています。今日も魚のメニューがあり、嫌だなぁと言って出かけたので、かわいそうですが・・・あれれ


本人も親御さんも大変ですが、一緒に乗り切りましょうわーい






ひふつまみ美容♡
岡崎市の整膚(せいふ)「裕美助健堂」
はじめての方へプロフィール料金・コースお問い合わせ
同じカテゴリー(整膚以外のお子さまの健康について)の記事画像
コードレスガーデントリマー〝刈助(かりすけ)〟を使ってみました!
子どもの時に指だけで二重まぶたに!40代の今でも変わりません!その方法をお伝えします!
赤ちゃんの頃から耳輪がつぶれていたのですが、小学生の今はたまにケアするだけで良くなってきました
こどもの歯科矯正から約2年の現状をご報告します!
子供の歯科矯正開始から1年後のご報告です!!まだまだかかりそうです
子供の歯科矯正 Part4 
同じカテゴリー(整膚以外のお子さまの健康について)の記事
 コードレスガーデントリマー〝刈助(かりすけ)〟を使ってみました! (2020-09-14 22:50)
 子どもの時に指だけで二重まぶたに!40代の今でも変わりません!その方法をお伝えします! (2020-05-31 23:52)
 赤ちゃんの頃から耳輪がつぶれていたのですが、小学生の今はたまにケアするだけで良くなってきました (2020-04-24 23:47)
 こどもの歯科矯正から約2年の現状をご報告します! (2020-04-16 23:51)
 子供の歯科矯正開始から1年後のご報告です!!まだまだかかりそうです (2019-04-24 22:25)
 子供の歯科矯正 Part4  (2018-07-21 22:34)

Posted by 裕美助健堂 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。