2018年06月25日 16:44  カテゴリ:お子さまの健康

お子さまの癒し♡お子さまのストレスを和らげ心地良い睡眠へ♡

毎日ものすごい早さでいろいろなことを学習していく小さなお子さまにっこり

学校での勉強や友達の事など、成長していく中でお子さまは様々なストレスを感じていると思いますもうだめー

乳幼児~小学生・中学生・高校生頃まで、お母さんやお父さん、お婆さんやお爺さん、兄弟姉妹などご家族の方が、お子さまが寝る前などに是非やっていただきたい整膚をご紹介致しますわーい

私の子供も大好きな方法ですどきどき

途中で寝てしまうこともありますにこにこ




5本の指の間をすこし広げ、指先で毛並みに逆らって手ぐしのように梳きます。頭頂部まで行います。

爪があたっても良いのですが、頭皮を傷つけないよう爪は切って手入れをして下さいね(^_^)b

爪が長い方や伸ばしている方は整膚は出来ませんのでご注意下さいもうダメ




乳幼児はとくに優しく、中高校生などで精神的に疲れている方にも優しく丁寧にゆっくり行うと良いですしあわせ



耳の上あたりから頭頂部まで行って下さい。




後頭部も行います。


1回で3~5秒程です。1ヶ所5回ほどで良いと思います。

先程も書きましたが、精神的に疲れている方には、より優しくゆっくり行って下さいねどきどき

朝などこれから活動する時は少し早めに、寝る前はゆっくり行うと良いです元気

毎日行うと脳に良い刺激を与え、脳の活性化につながります。

寝る前などは頭にこもった熱を発散させ、安眠へと導きますしあわせ


裕美助健堂では、ご紹介した梳頭法(そとうほう)の他に、第1指と第2指で皮膚をつまむさい皮法(さいひほう)という手技もご指導しております。

さい皮法はコツをつかむのが少し難しく、練習が必要な方法ですが、とても気持ちが良く娘も一番大好きな方法ですどきどき

ご指導のみも受け付けておりますが、一度施術を受けていただきますと、強さや感じ方などが体験でき、ご家族への整膚やセルフ整膚にも役立つと思います。


皆さまの大切なお子さまが、健やかにご成長されますよう少しでもお手伝いが出来れば幸いですわーい








  


Posted by 裕美助健堂 │コメント(0)

2018年05月24日 17:32  カテゴリ:お子さまの健康

重い病気や障がいのあるお子様と保護者のための整膚指導致します

ひかり整膚師の資格をいただけましたわーい



裕美助健堂では、重い病気や障がいのあるお子様と保護者の方のために、整膚(せいふ)をご指導致します。

自閉症や小児麻痺の方の整膚は、皮膚の引っ張る強さや高さ、幅を変えて行います。

整膚を行うと、お子様も落ち着き癒され、保護者の方も癒されます。愛情も深まりますしあわせ

整膚師が整膚をするのも良いのですが、毎日ご家庭で行っていただくのが一番です。

徐堅先生のお言葉の、

どなたでも整膚からひかりが見えてきます

が、ひかり整膚師の由来です。


知的障がいといわれる方で、整膚師になられた方もいらっしゃいますキラン

魂に障がいはない

とは、とても素敵な言葉です。


裕美助健堂は、すべての皆さまに心地良さを感じていただき、すべての皆さまに安心して来ていただけるよう、今後も精進致しますしあわせ

出張整膚や出張指導も行っております。

お悩みやご心配のある方は、是非裕美助健堂へご相談下さいませ。

遠方の方には、お近くの整膚師をご紹介致します。




  


Posted by 裕美助健堂 │コメント(0)

2018年05月23日 15:03  カテゴリ:お子さまの健康

運動会で怪我をしないために・・・捻挫の予防・痛みの改善にも良いです。

今週の土曜日は小学校の運動会ですわーい

前にも書きましたが、43歳にして(今年44歳ですが・・・)町別対抗のリレーに出ますp(^_^)q

10代から右足首が痛むことがあり、30歳頃に憧れていたフラメンコを習い始めたのですが、右足は特に力が入らず数ヶ月で辞めてしまったことも・・・。

ですので、痛み無く怪我なく走る為に、整膚を取り入れて頑張ろうと思いますにこにこ


足首の痛みが出ないよう、また怪我の予防の為、足首全体(関節まわり1周)、くるぶし全体(内側・外側)を整膚します。





くぼんでいるところを重点的に行います。筋肉や筋や毛細血管を痛めないよう、丁寧に細かく痛みの出ないように皮膚を引っ張って下さい。

アキレス腱断裂などの予防に、アキレス腱も引っ張ります。





アキレス腱の両側(くぼんでいるところ)、アキレス腱上を整膚します。腱を引っ張らないよう注意して下さいね。

皆さんが行うときは、つねったり揉んだりしないよう、痛みがないよう丁寧に行って下さい。写真のような指や皮膚の形です。






整膚は運動障害の予防と治療にも有効です。

ご家族やご自身でも出来るので、毎日のケアも可能です。

スポーツによる怪我でお悩みのお子様がいらっしゃる方も、是非一度ご相談にご来店下さいわーい


それでは、運動会を楽しみながら、怪我のないよう頑張って走ってきますねp(^_^)q













  


Posted by 裕美助健堂 │コメント(0)

2018年04月27日 17:18  カテゴリ:お子さまの健康

今年の運動会は早く走れる?!

43歳にして、今年の運動会は地域対抗リレーに出ることに・・・ええと(汗)

1回はお断りしたのですが、2度目はさすがに断れませんよね。誰もいないなら・・・と引き受けてしまい、今まで何度失敗したことか・・・汗

基本的に水の人間なので、陸は苦手なんですけど。


子供に恥はかかせられないので、遅いなりにも整膚(せいふ)も取り入れ頑張ろうと思いますわーい



リオオリンピックに出場された方も整膚を取り入れ、以前は多かった怪我もなくなったそうですにこにこ

陸上競技で世界を目指していらっしゃる方、スポーツで怪我の多いお子さまにも、是非整膚を取り入れていただき、さらにご活躍されると嬉しいですハート

整膚は走る前の能力向上や怪我の予防と、走った後の疲労回復・鎮痛消炎・緊張緩和など様々な効果が期待出来ます。


整膚はご自身でも出来ますし、今からでも間に合います!!

運動会前に、是非ご来店下さい元気




  


Posted by 裕美助健堂 │コメント(0)

2018年04月24日 00:28  カテゴリ:お子さまの健康

お子様の便秘はお母様の手で♡

初めての保育園や小学校。

進級で先生やお友達が変わる・・・など、小さいお子様も春はストレスを感じる季節もうだめー

最近便秘気味だなぁ、というお子さんはいませんか?


そんな時は、是非お母さん・お父さん・お祖父さん・お祖母さんの優しい手で、整膚(せいふ)をしてあげて下さいしあわせ

親指と人差し指で、豆をつまむような形で皮膚をつまんでひっぱります。

中指・薬指・小指は力を抜いて、自然な状態が良いです。この3本の指は軽く伸びた状態にして下さい。力が入るとつねる、になってしまうので注意して下さいね(^_^)b




おへそやお腹全体を、腸の走行を意識してひっぱります。

便秘の場合は、時計まわりで行うと良いです。

お子様の皮膚はひっぱりやすいので、ついついひっぱり過ぎてしまうかもしれません。

痛みがでないようお子様に確認しながら、気持ちが良い程度でひっぱって下さいねしあわせ

ひっぱってもどす、が大切です。ただひっぱって離すのでは不快ですし、効果も半減してしまします。

お腹は早く行うと不快感があるので、2~3秒に1回程度で行って下さい。

お腹全体をひっぱると、便のたまっているかたいところがわかるかもしれません。

5分ほど行うと、トイレで出る場合もありますにこにこ


便秘になる前に、普段からお腹を整膚してあげることは、とても良いですよわーい

お子さまだけではなく、ご自分やご家族皆さまも是非お試し下さい。

その場合は、二指ではひっぱれず、三指・四指・五指を使ったり、両手でひっぱる事もあります。

お一人お一人皮膚が違いますので、その方に合わせて下さいね。


裕美助健堂では、様々な手技を使った施術の他、ご自身やご家庭でも出来るよう、整膚のご指導も行っております。

お時間がございましたら、是非一度ご来店下さいませわーい







  


Posted by 裕美助健堂 │コメント(0)

2018年04月09日 14:23  カテゴリ:お子さまの健康

新生活でお疲れのかたへ♡お子様にも♡

この時期、新しい事を始めた方、生活が変わった方は多いのでは?

私も子供の学年が変わり、書類を書いたり友達などの心配事も増え・・・。

お店のオープンや町内の組長など、新しい経験で日々わからないことがでてきて・・・ええと(汗)

新生活を迎えたあなた、大切なお子さまやお孫さま、お爺さまお婆さまにもオススメの整膚をご紹介致しますにこにこ

いろいろと考えている頭がスッキリし、気持ちも落ち着きますよわーい



<頭皮全体を頭頂部へ向かって、毛根の毛並みに逆らって指で梳(す)きます:梳頭法(そとうほう)>









<二指さい皮法:第一指と第二指の指腹を使い、絞りだすイメージでつまむ>

頭皮の整膚は、爪があたるくらいで行います。

ご自分で行う場合は、気持ちが良いと思う強さで行って下さい。

頭痛や薄毛、円形脱毛症の改善、認知症の予防・改善にも効果的です。

私自身も一年以上円形脱毛症に悩みましたが、整膚のみで改善しましたにっこり

2016年9月号の〝わかさ〟さんに掲載されました。掲載内容の通り、円形脱毛症だけではなく白髪の改善にも効果があるようです。(私の経験談です)


赤ちゃんに行う場合は、爪があたらないようとても優しく行って下さいね。小さいお子さまやお爺さまお婆さまは優しく行って下さいしあわせ

髪の多い方は、強めが気持ち良いと思います。髪の量によっても強さが違うので、誰かにして差し上げる場合は、心地良いか確認すると良いと思います。

高血圧症やうつの方なども、優しくゆっくりと行って下さいねしあわせ


更に頬の整膚を行うと、自律神経の調整に効果的です。



頬は優しくゆっくりと。気持ちが良いと思う強さと早さで行って下さいね。


うちの7歳の子供は、寝る前の頭皮の整膚が一番大好きですどきどき

頭にたまった熱が、頭皮の皮膚呼吸を通じて外へ発散でき、寝付きやすいようですしあわせ

梳頭法は比較的簡単に出来ますが、さい皮法は少し難しく、実際に体験するのが一番だと思います元気

お子さまやお孫さまのご様子がご心配な方、環境の変化や寒暖差で体調のすぐれない方も是非整膚(せいふ)をお試し下さいわーい

より効果を感じていただく為に、整膚体験をご提案しておりますにこにこ











  


Posted by 裕美助健堂 │コメント(0)

2018年03月24日 22:34  カテゴリ:お子さまの健康

目の疲れを1分でとる方法☆パソコンやスマホを見る方必見!!

こちらをご覧いただき、有難うございますわーい

そろそろ目が疲れてくる時間帯でしょうか?

スマホ老眼と言われる時代。

子供の約30%がめがねが必要とも言われ、子供の視力低下も問題となっています。

そこで、簡単に今から出来る目の疲れを取る方法をご紹介致します。今、こちらをご覧になっているあなたも是非一緒に試してみてくださいねぱちっ

目を閉じて、まぶたを写真のように優しくひっぱってもどして下さい。



痛みが出ないよう、下の写真のように、ひっぱる皮膚が指の間から見えるようにすると良いです。



1~2秒に1回くらいの早さで、ひっぱってもどします。

ひっぱって、パッと指を離さずもどすのがコツです(^_^)b

閉じた目が開いてしまう場合は、ひっぱり過ぎです。

ご自分でひっぱる場合は、自分が気持ちよい強さと早さでひっぱって下さいねしあわせ

お子さんのまぶたをひっぱる場合は、指が眼球に当たらないようにしてあげて下さい。

目の体操をする場合も、まずは整膚で筋肉を柔らかくしてから行うと安全ですわーい


どうですか?

ぼやけていたものが良く見えるようになりましたかキラン

視界が明るくなったのではキラン

視野が広くなりましたかキラン

疲れは取れましたか?


一度に長く行うよりは、疲れを感じた時に1分程度行う方か効果的です。疲れはすぐに取りましょう!!

今日からは、目の疲れは押さないでひっぱって下さると嬉しいです音符


私はこれでドライアイがなおり、目薬代がうきましたにっこり

現在43歳なのですが、老眼を遅らせる効果もありますよ元気

次回はさらに詳しく目のセルフ整膚をお伝えしたいと思いますにこにこ


  


Posted by 裕美助健堂 │コメント(0)

2018年03月09日 09:54  カテゴリ:お子さまの健康

卒園式・卒業式の季節❀大切な時に、止めたい咳にも整膚を!!

卒園式や卒業式、入学式や入園式、大切な思い出の増える春ですね桜


そんな大切な式の間、咳が止まらなくて困ったことはありませんか?

咳をしないよう我慢して、式に集中出来ない!!なんてことありますよねおーまいがっ

咳止めを飲んでもそうそう効かないし、お茶を飲み続けるわけにもいかないし、のど飴をなめてもやっぱり咳は出るし・・・


そんな辛いときは、是非整膚!!

喉の上をひっぱることで、喉が潤う効果があります。




あご下のあたりから、1~2秒に一回のリズムで首をひっぱって下さい。



痛みが出ないよう指に力を入れすぎず、心地良い程度にひっぱっていきます。



くぼんでいるあたりまでひっぱります。

上から下、下から上など、特に決まりはありません。

心地良い程度にひっぱったら、ゆっくりもどすことが大切ですわーい

パッとすぐにひっぱった指を離さないで下さいね。


一回1~2分でも良いので、気になる時に行ってみて下さい。

咳がひどいときには、回数を増やしてみて下さいね。


首のしわの上を細かくひっぱると、首のシワの改善や予防にもなりますハート

甲状腺の上あたりを細かくひっぱると、甲状腺の病気の予防や改善にも効果的です。

首の前だけでなく後ろや横もひっぱることで、体液の循環が良くなり血流が改善され、筋肉の緊張緩和ができ、首の疲れや首こりにも効果がありますよわーい


ひっぱる基本を知りたい!!という方は、裕美助健堂まで。

ご来店お待ちしておりますハート


  


Posted by 裕美助健堂 │コメント(0)

2018年02月26日 17:48  カテゴリ:お子さまの健康

つらい花粉症にも整膚(せいふ)!!

今日は暖かくて、もう春なんだなって思いましたわーい


暖かくなるのは嬉しいのですが、花粉症がつら~い!!という方も多いですよねがびーん

そんなあなたに!!


時間がなくても薬を飲まなくても、いつでもどこでも出来るセルフ整膚の方法を教えちゃいます♡



鼻筋にそって写真のように皮膚をひっぱります。




引っ張る時は、中指・薬指・小指に力が入らないように!!
あくまでも、整膚は 痛くなく心地良いが原則ですにっこり




上の写真の部分の大事です。
鼻の穴の入り口に指を少し入れて、下向きに引っ張る感じです。




鼻の両側、涙が出るときにつんと感じる部分も行います。

1回に1分程でも良いので、一日に出来るだけ多く行うと効果的です。

すぐに良くなるものではありませんが,少し楽になりますし、続けることで花粉症が改善する方もいらっしゃいます!!

継続は力なりです。


花粉症だけではなく、様々な鼻の病気の予防、臭覚を良くする、風邪による鼻の不快感にも良いです。

鼻は顔の中心部にあるので、鼻の整膚により頭部から顔全体の血行も良くなります。

「花粉症改善の為に毎日整膚をしていたら、お顔が美肌になったキランとまわりに言われるようになった。」という方も。


ひっぱり方、ひっぱる強さ、ひっぱる場所などもっと詳しく知りたい方は、裕美助健堂へお越し下さいねわーい

  


Posted by 裕美助健堂 │コメント(0)